Page: 1/36   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Blog再開
 

ご無沙汰しております。 約1年ぶりです。




Blog再開しました!


http://ameblo.jp/sakatarman/




よかったら見てください。




| sakata | 19:23 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
心から感謝!
 


本年のすべての出会い、有形無形様々な支えに



心から感謝申しあげます。











本当に本当に



心から感謝!



一年間、ありがとうございました!





| sakata | 21:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
振り返り
 
本年度もあと1日。


今日は1年を振り返ってみました。







平成21年度は



熱くなれ会津人! その行動が未来を変える! 


〜愛に溢れる優しい絆が会津の誇りと夢を紡ぐ〜





をスローガンに、元気溢れる会津の未来に向けて、会員一同熱くなり行動を起こし、


一丸となって運動を展開して参りました。



昭和26年に設立し、翌年全国で24番目の青年会議所として認証された


我々(社)会津青年会議所は、本年で58年目を迎えました。


創立以来、先輩諸兄が長い年月をかけて培い、


紡いできた故郷会津を愛する想いを継承しながらも、


今この時代に必要とされる、地域に頼られ求められるJCとして、


変えてならぬことがあるからこそ、温故知新、


変えるべき必要性に果敢にチャレンジした1年でありました。





地域の住民が自らの地域を考え、自ら行動を起こし得る運動として、


第10回会津絵ろうそくまつりへの積極的な参画にはじまり、


ローカルマニフェスト推進運動では、市民意識調査を通して


そのアンケート結果をもとに会津若松市長、会津若松市議会議長をはじめ


有識者を招いてパネルディスカッションを実施することが出来ました。


また、会津を愛する多くの方々や諸団体が連携を図り、


会津を元気にする様々な連携策を見出した会津を元気にする事業では、


実現に向け今も参加者が能動的に行動を起こしております。



さらに、青少年の健全な育成と、生きる力の醸成を図る運動として開催した


わんぱく相撲大会や、感じる心の育成事業では、


多くの方々のご参加を賜り実施する事が出来ました。


そして、300時間以上の学生研修時間を費やし開催した


第2回あいづ100km徒歩の旅事業では、有形無形多くの支えを賜りながら、


参加者27名全員が飯盛山のゴールテープを切ることが出来ました。


また、その運動を外部広報誌〜明日のために〜にまとめて年2回、


会津地域に発刊させていただきました。



同時に、例会や大会、出向等様々な研修を通して会員の力を醸成し、


地域に頼られ求められるJCとしての資質向上に努めてまいりました。


また、2年に渡り勉強を重ねてきた公益法人制度改革においては、


本年度担う役割として様々な諸課題について具現化し、


去る12月臨時総会にて



公益社団法人 会津青年会議所定款・諸規程、細則



が全会一致で採択されました。


今後は平成22年度へ繋ぎ、早期の公益法人格取得に向けて


更に精進していく所存でございます。



その他にも、特別委員会への付託を通して、


様々な諸課題について協議いただきました。


老朽化に伴い着手した、昭和52年以来の会津青年会議所会館改修工事や、


現行の入会システムに対して時代に則した見直し等、


今後も運動を展開していくための基盤整備をさせていただきました。



一年間、無事に我々の運動を推進出来ましたことは、


地域の皆様方の御協力、ご指導の賜物と、深甚なる感謝を申し上げます。


そして、熱くなり行動を共にしたメンバーの皆様には、


心から感謝するとともに熱く厚く御礼申し上げます。


1年間本当にお世話になりました。




あと一日、振り返りの時間に使います!





| sakata | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青少年の力発進委員会打ち上げ
 

早いもので今年もあと、3日。



私の任期もこのBlogもあと3日となりました。




最近、師走ということもあり、忙しくBlog更新を怠けていました。もう書けないのに・・・。



まとめ更新したので是非見てください。






さて、今日は青少年の力発進委員会の打ち上げにお招きいただきました。



わんぱく相撲や感じる心の育成事業、



そして100キロ徒歩の旅の生活補給を担当いただきました。



すべてがロング期間の事業で、本当に忙しい1年だったと思いますが、



今日の打ち上げでのメンバーの笑顔を見れてほっとしました。



一年間、本当にお疲れ様でした!







| sakata | 22:00 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
会津を元気にする事業番外編
 

会津の力発進委員会で行った事業の会津を元気にする事業。




そこから生み出された連携策の実現に向け、参加者同士が交流を深め集っております。




そして本日、参加者が経営されている新潟の温泉へみんなで行ってきました!










場所は奥阿賀のかのせ温泉。



最高のロケーションでした!




会議の前にお風呂に入り、昼食へ。




















いやぁー、美味しかったですよ。 最高でした!






お腹も一杯になり、会議へ。










10月の事業で発表された4つの連携策から、実際の行動を起こすべく



本日本当に多くの意見が交わされました。

















また一歩前進した会議でありました。




会議後、別の温泉に行きました。










いい湯でした♪






そして懇親会。








海の幸、山の幸最高でした!






最後に記念写真を撮って帰路体制へ。










「じゃぁ、次は○○さんところの温泉でやろうよ」


参加者同士の何気ない会話から実現した今回の会議。


ご縁をとなりました。



機会に心が入ると縁になる


まさにこのことを言うのだなと思える、素晴らしい会議・懇親会そして人でした。



柾屋委員長、本当にありがとう!



そして参加した皆さん、本当に楽しかったです! ありがとうございます!!






| sakata | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
会館清掃と総務委員会打ち上げ♪
 

今日は会館清掃が行われました。


































会館改修で会館自体はきれいですが、備品や書類整理など



多くの時間がかかりました。



参加したメンバーの皆、ありがとうございました!



事務所のレイアウトも変わってスムーズになりましたよ。









そして、夜は総務委員会の打ち上げに招いていただきました。










女性がいることも考慮してか!?  洋食のフルコースでした!





美味しかったぁ♪





このステーキ、日本列島になってますよね! レアな一枚






この打ち上げには、JC会館の運営を担ってくれる事務局員さんも参加しました。



総務委員会から日頃の感謝を込めて花束が贈られました。






本次年度総務委員長から花束の贈呈







総務委員会は総務は勿論、本年度は、広報誌の発刊も担いました。



さらに、外部広報紙を2回発行する上で、多くの皆さんんご理解を賜り、



協賛金を頂戴しました。




そして
理事会の議事録作成、合計23回+模擬3回






中間監査と総会が終わるまでまだまだ終われないのが総務委員会だけど、



先ずは本年一年本当にお世話になりました!











| sakata | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第4回模擬理事会
 

メリークリスマス!


そんな聖なる夜に、平成22年度の第4回模擬理事会が開催されました。



理事会構成メンバーの皆さん、お疲れ様でした。










そして理事会終了後、専務理事バッチの贈呈が人知れず行われました。



もっとセレモニー的にやれば良いのにと思いつつも、


本次年度専務の2ショットであり、次年度理事長、専務の2ショットが



何か羨ましくも感じました。



来年仲良く、厳しく頑張ってくださいね。






| sakata | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最終理事会
 

12月21日


いよいよ本年度の最終理事会の日でした。



単年度のJCとして本次年度が交錯するこの時期。



日中は郡山で2010年の福島ブロック協議会の役員会と理事長予定者会議が開催されました。



最終理事会のため、会津JC勢は審議事項終了と同時に帰若。



懇親会出席できず、失礼しました。





そして平成21年度会津JCの第13回理事会へ。










感慨深いものです。 そして時が流れるのが本当に早く感じる1年でした。



これまで理事会13回、臨時理事会10回の計23回の理事会を開催してきました。











第13回理事会審議事項の最後=本年度会津JCの最後の審議事項が



承認されたとき、自然と涙が溢れてしまいました。



これまで1年愛する会津を思い事業を発信するため、そして、我々の資質向上のため、未来のため、



本当に数々の事業を協議し、この理事会で審議いたしました。



この理事会の土俵に上がるまでの委員会で協議した思いとか情熱とか、



いろいろな思いを乗せて理事会に上程されてきました。




本当に万感の思いでした。






場所を移して懇親会の席で理事構成メンバーから、花束とプレゼントをいただきました。









さらにサプライズが!




忙しい合間をぬって、メンバーが動画を作成してくれました。



一年の軌跡の後には何と敬愛する私のスポンサーのメッセージが!



さらに、自宅でかみさんからのメッセージが収録されているではありませんか!













一体いつ撮りに行ったんだろう!?




でも、心から感動しました。 



本当にありがとうございました!






単年度のJCだからこそ、毎年与えられる役割も責任の所在も変動する中、



縁あって今年円卓を囲み、メンバーの想いとともに、様々な議論をしてきました。




この時、このメンバーで、この役割で臨んだ1年は、



機会に心が入り、まちがいなく縁となりました。














本当にありがとうございました!  




心から感謝!







| sakata | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JC運動発信委員会打ち上げ
 


日中仕事で昭和村へ行ってきました。








雪の積り方は半端じゃないです。


1メートルは軽く超えてたかな。





夜、JC運動発信委員会の打ち上げに招いていただきました。









二瓶委員長をはじめ、若いメンバーが多く在籍し、出向者も一番多く輩出した委員会でした。



全体事業にも積極的に役割を担ってもらい、大会や姉妹JCの交流を設営し、



多くのメンバーを引率してくれました。



会津JCの若手は力強いし活力ありますよ!



五十嵐事務局長、二瓶委員長をはじめ、JC運動発信委員会の皆さん




本当に一年間ありがとうございました!







| sakata | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2009年度会津4JC理事長会議ファイナル
 


今日は、すんごい雪でした。



郡山から仕事先の喜多方まで2時間半かかりました。



雪の影響は本当にすごいものです。




日中、鶴ヶ城周辺公共施設利活用懇談会の最終会議が開催されました。



本日の会議では、本懇談会の提言(案)が採択されました。



外部出向も一つ一つ終わっていきます。



会津を元気にするために、もっともっと良くしていくための会議へ



参加させてもらえたことへ心から感謝します。






夜は、2009年度会津4JC理事長会議の打ち上げが行われました。



昨年11月にはじまり、計13回のエリア会議がこれまで行われてきました。



そのおかげで、会員会議所会議へ目的を持って臨むこともできたし、



来年の福島ブロック会員大会の副主管仮締結をすることもできました。



大森副会長、大川原監査担当役員のリーダーシップに心から感謝です。



打ち上げはそれはもう盛り上がりましたよ♪




会津4JCの理事長、専務の皆さん、一年間本当にお世話になりました。



今後ともよろしくお願いいたします。




| sakata | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

子供たちの観光力 (MG BOOKS)
子供たちの観光力 (MG BOOKS) (JUGEMレビュー »)
小椋唯一
5月公開例会でご講演いただいた観光カリスマ百選。小椋唯一氏著書による、子供たちの観光力。交流人口の増加の必要性や地域資源の活用方法を伝授!

Recommend

ふくしまJC山脈 福島県青年会議所運動草創期の足あと
ふくしまJC山脈 福島県青年会議所運動草創期の足あと (JUGEMレビュー »)

福島ブロック19青年会議所の誕生の背景が非常に詳しく載っています!

Recommend

会津武士道 侍たちは何のために生きたのか
会津武士道 侍たちは何のために生きたのか (JUGEMレビュー »)
中村彰彦
日本人であることを誇りに思える、大切な「心の豊かさ」が育める一冊です。

Recommend

男道
男道 (JUGEMレビュー »)
清原 和博
男の生き様を強く感じます。

■よくきらったなし

ブログパーツUL5

人気ブログランキングへ

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode